いれたりだしたり

知識を入れたり、再構築して出したりしたいと思います。ご意見賜れれば幸いです。

【読了】実践!交渉学


Amazon.co.jp: 実践!交渉学 いかに合意形成を図るか (ちくま新書): 松浦 正浩: 本

 

名前にひかれて本を手に取った。

 

交渉学とは何か、何も知らない私もサクサクと読めた。

3行で交渉学とは何か説明すると、

お互いの交渉材料を整理、把握し(Best Alternative To Negotiated Agreement : BATNA

合意可能な範囲を特定し(Zone Of Possible Agreement : ZOPA)

よりよい合意をなす(パレート改善)

ということだと理解した。

 

交渉学とはパレート改善を目指すものなので、自分にとってよりよい条件を引き出す交渉術とは異なる、ということも本書を読んで得られた学びであった。

 

本書の内容はとてもシンプルで、読んでみれば特別なことではないのだが、系統だってまとめられており、一読の価値がある。